「お名前.com」で独自ドメインを取得したあとは、「エックスサーバー(XSERVER)」で利用するための設定をしていきましょう。
画像多めで紹介しているので、画面を見ながらポチポチ選択していけば、すぐに完了します。
実際の流れはこんな感じです。
- 独自ドメインを「お名前.com」のネームサーバーに紐づける
- 独自ドメインを「エックスサーバー」に追加する
- エックスサーバーで「独自SSL」を利用する
3つ目の「独自SSL」は、独自ドメインの設定とは関係ありませんが、とても重要な設定になります。のちほど詳しく解説しますが、ほぼ必須の設定です。
ちなみに、ここからさきは「独自ドメイン」と「エックスサーバー」の申込みが必要になります。
「まだ独自ドメインを取得していない!」って方は、こちらの記事を読みながら独自ドメインを取得しましょう。

「まだエックスサーバーに申込んでない!」って方は、こちらの記事を読みながら申込みを完了させましょう。

もくじ
お名前.comに「エックスサーバー」のネームサーバーを設定
「お名前.com」で取得したドメインに紐づくネームサーバーを、エックスサーバーのネームサーバーへ変更します。
簡単にいうと、「〇〇.com(お名前.comで取得した独自ドメイン)」にアクセスしてきたユーザーに、「エックスサーバーに自分のブログがあるよ!」って教えてあげるんです。
このネームサーバーの設定をしないと、どこにあなたのブログがあるのかわからない状態なんです。
では、サクッと設定していきましょう!
- 「サーバー情報」をクリック
- 「ネームサーバー1~5」を開いたままにする
- 「お名前.com Navi」にログイン
- 「ドメイン設定」をクリック
ログイン時すでに「ドメイン設定」が選択された状態になっているかもしれませんが、もう一度クリックすることで「ドメイン設定画面」へ移動できます。
- 「ネームサーバーの変更」をクリック
- 「独自ドメイン」にチェック
- 「他のネームサーバーを利用」をクリック
- 「ネームサーバー情報」を入力
- 「確認画面へ進む」をクリック
「ネームサーバー情報」は、開きっぱなしにしているエックスサーバーの「ネームサーバー1~5」を上から順に入力してください。
- 「設定する」をクリック
- 完了画面が表示
ネームサーバーの設定はこれで完了ですが、ドメインとネームサーバーの紐づけ処理が反映されるまで少し時間がかかります。
上の画面には「24時間から72時間程度かかる」と書いてありますが、僕の場合は数十分から1時間くらいで反映されていました。
取得した独自ドメインを「エックスサーバー」に追加する設定
ネームサーバーの設定が終わったので、取得した独自ドメインにアクセスがあった場合、自動でエックスサーバーへ転送されるようになりました。
ですが、まだエックスサーバー側の準備ができていません。
ここでは、あなたが取得した独自ドメインを「エックスサーバー」に追加する設定をおこないます。
- 「ドメイン設定」をクリック
- 「ドメイン設定追加」をクリック
- 「ドメイン名」を入力
- 「確認画面へ進む」をクリック
「無料独自SSLを利用する(推奨)」は、SSLを利用するために必要な設定ので、絶対にチェックを外さないでくださいね。
「高速化・アクセス数拡張機能(Xアクセラレータ)を有効にする(推奨)」も、ブログを高速化するための機能なので、そのままチェックでOK。都合が悪ければあとで外すことも可能です。
- 「追加する」をクリック
- 完了画面が表示
ネームサーバー変更時と同様に、ドメイン設定の反映にも少し時間がかかります。
画面には「数時間~24時間程度かかる場合がある」とありますが、僕の場合は数十分で反映されることが多いです。
「エックスサーバー」で独自SSLを設定
独自ドメインの設定自体は終わりましたが、それとは別に「独自SSL」の設定もおこないましょう。
独自SSL設定とは、取得した独自ドメインへの通信を「http」とは別に、「https」でもアクセスできるようにする設定です。
これによって、以下のようなメリットがあります。
- ユーザーの入力情報を暗号化し、安全に通信できる
- Googleが常時SSLを推奨しているため、SEOの面でも有利になる
これは、セキュリティ面やSEO的な観点からも、現在のWebサイトではほぼ必須の設定となっています。
- 「SSL設定」をクリック
- 「ドメイン名」を確認
- 「選択する」をクリック
- 「独自SSL設定追加」をクリック
- 「確認画面へ進む」をクリック
- 「確認画面」で「追加する」をクリック
「CSR情報を入力する」はチェックしなくて大丈夫です。これはSSLでより細かい情報(国や都道府県、部署など)を付与させたいときに利用します。
また、上の画像では「独自SSLが利用可能になるまで最大で1時間程度かかる」とありますが、これも数十分で終わることが多いです。
これでエックスサーバーの独自SSL設定は完了です。
「https://ドメイン名」でブラウザからアクセスしてみると、独自SSLが反映されているかどうかを確認できます。(上:反映済み、下:反映待ち)
まとめ
ドメイン関係の設定は、これですべて完了です。
独自ドメインで「HTTPS通信」できるようにしたことで、ブログの安全性が保たれ、Googleの評価も上がるはずです。
残すは、独自ドメインが紐づいたWordPressをエックスサーバーにインストールするだけですね。
あと一息です!もうひと踏ん張りしましょう!
WordPressが使えるようになれば、すぐにでもアフィリエイトブログを始められるので、もう少しだけ頑張ってください!
またね、キツネ(@kitaaaa_kitsune)でした!
