【リニューアル記念】未経験からブロガーへのSTEPを続々更新!

【プログラミングで副業】土日にエンジニアが稼ぐのは非効率という話

【エンジニアの副業】土日にプログラミングで稼ぐのは非効率

エンジニア(プログラマー)であれば、「土日にプログラミングで副業してお金を稼ぎたい!」と考える方も多いと思います。

ですが、僕は副業をおすすめしていません。

なぜなら、非効率的だからです。

「プログラマーは効率的に考え、動かなければいけない」とよくいわれていますよね。

「お金を稼ぐ=副業」と考えてしまっているのであれば、もう少し考えてみましょう。

この記事では、副業をおすすめできない理由や、もっと効率的に稼ぐための方法を紹介します。

エンジニアが土日の副業で稼ぐのは簡単

エンジニアであれば、土日を使って副業で稼ぐことは、比較的簡単だと思います。

ほかのバイトなんかと比べても、専門職なのもあり報酬も少し高めに設定されています。

ですが、本当に副業することが「エンジニアの稼ぎ方として正しいのか」はよく考えたほうがいいです。

現に、僕は「副業してお金を稼ぎたい!」と思ったことはありますが、考え直しています。

実は、お金を稼ぐ方法って副業だけじゃないんですよ。

キツネ

副業で稼ぐのは効率的じゃないよ!

プログラミングの副業をおすすめする人

プログラミングでの副業をおすすめできる人は、「エンジニアとしてスキルアップしたい人」です。

目的が「お金」ではなく「スキルアップ」であれば、土日の副業もいい選択肢だと思います。

「勉強するついでにお金も稼いじゃおう!」という考え方は、エンジニアらしいですね。

メインはスキルアップであり、「お金はあくまでおまけ」と考えている方であれば、エンジニアの副業はおすすめです。

キツネ

もちろん、仕事なのを忘れずに!

土日に副業しないほうがいい理由

では、なぜ土日の副業が非効率なのかを考えてみましょう。

  • 疲労がたまる
  • ストレスがたまる
  • 趣味の時間が減る
  • そこまで稼げない
  • 確定申告などの雑務が増える

平日に仕事をしている方にとって、土日の仕事は単純に疲労が溜まります。休む時間がないのですから。

また、それに加えて、お客さんとのやりとりや納期に追われることで、ストレスもかなり溜まります

もちろん、土日は趣味に時間を使うこともできず、リフレッシュもできないでしょう。

さらにいうと、どれだけ土日に頑張っても、月に数万円の稼ぎにしかなりません。

また、そのちょっとした稼ぎのために確定申告などの雑務をこなしたり、会社にバレないようにヒヤヒヤするなんて、なんだか割に合わないですよね。

やっぱり、土日はしっかり身体を休めて、リフレッシュしたほうがいいです。

疲れもたまりますし、追い込まれることによりうつ病などのリスクも上がるからです。

それに、お金を稼ぐならもっと堂々と稼ぎましょう。

キツネ

土日は身体を休ませたり、遊ぶためにあるんだよ!

副業するなら残業したほうがいい

もし、どうしてもお金に困っているなら、残業代で稼ぐ方法もあります。

自分で仕事をとって土日に副業して稼ぐくらいなら、平日少しだけ残って残業代で稼いだほうがいいです。

業務内容も、現在の作業の延長線上であるので融通もききやすいですし、確定申告も必要ありません。

何より、そこでの成果はそのまま評価に繋がります。

あなたの会社での評価が上がれば、年収アップにも繋がりますよね。

もちろん、ただの生活残業(無駄残業)ではなく、人の1.2倍くらいの成果を出すつもりで働かないとダメですよ!

エンジニアは副業よりも転職がいい

副業も残業も、結局は時間をお金に変える稼ぎ方です。

本当に効率よく稼ぐためには、時間に対する単価を上げる必要があります。

単価を手っ取り早く上げたいなら、やはり転職が1番です。

エンジニアは「転職するたびに年収が上がる職種」なのは知っていますよね?

これだけエンジニア不足といわれているのですから、転職や年収交渉は難しくありません。

転職であれば確定申告も不要ですし、土日に仕事することなく年収を上げることができます。

副業なんてまわりくどいことはせずに、本業の年収アップに力を注いだほうが効率的です。

そして、土日はゆっくり家でくつろぎましょう!

まとめ

副業はお金を手っ取り早く稼げそうな気もしますが、休みなく働くことになるため、長期的にみるとおすすめできません。

お金は自分の生活を豊かにするための手段。お金のために生きるようになってしまっては本末転倒です。

あなたが求める条件の企業を見つけられるように、まずは転職サイトに登録するところから始めてみてください。

いまは過度なエンジニア不足なので、職務経歴書を登録して放置しておくだけでも、スカウトメールが届くと思います。

ここでうまく転職できれば、お金の心配をすることなく、自分の休日を好きなように過ごせるようになりますよ。

テキストのコピーはできません。